あずまんの日記

個人的な感想や意見なのであしからず

昨日のこと

一昨日は最悪な日だった。 学校に行き、病気に関する配慮をお願いしに行った際に、医者から貰った診断書を渡したついでにコピーを貰ったのだが、 そこには大きく「双極性障害1型」と書かれていた。 あー鬱病じゃなくついに躁鬱になったなー、と思いつつもや…

最近の私うるさいよな

近頃気絶したように眠り、何かに駆られたように起きる毎日が続いている。 病院の先生の処方箋いわく、躁状態になっているらしいのだ。 躁とは鬱の対局で、テンションの上がり下がりが激しすぎる状態に私はいる。 ここでの不安はイベントのことで予定を詰めす…

「生きづらい」ってなんで言ったらダメなの

私はメンヘラ.jpというサイトをよく利用し、ときに記事を書いたりもしている。 menhera.jp 最近の私の興味関心は、この世間一般に言われるファッションメンヘラ達で、特にSNSに自傷行為をさらしたりネガティブな投稿をしている人たちに興味がある。 彼らは、…

学問について

昨日、元気がないなりに元気だったので外出し、好きなものを買い漁り、素敵な絵を見、素敵な人たちと会話をした。 その会話の文脈で私の苦手な人(以前ブログにも書いた)が出てきて「わ!」と思い、帰って心休めようとTwitterを見てたらTLにその人のツイート…

挫・人間はカウンセリング

ブログを書き出す前に、 私はまず謝らなきゃいけないことがある。 最近私に連絡をくれた方々、返事を返さなくて本当にごめん。 というのも、現在私は鬱病真っ盛りの不眠症真っ盛りで、眠剤と安定剤と耳栓&アイマスクでようやく眠れるような日々を送っている…

最近聴いてるアルバム10枚

先日、バイトで知り合った女の子に「好きなアーティストとかいますか?」と聞かれた。 私は見栄っ張りなので、以前は誰も知らなそうなアーティストを上げたりしていたが、 「そういうことする奴はキモい」ということを思春期脱却と共に学習したので、近頃は…

アンゴ

西郷どん奄美編も2回目。 とぅまが吉之助のトゥジ(妻)になり、「愛加那」という名前を貰った。 このシーンの二階堂ふみちゃんがあまりにも綺麗で、思わず 「はげ〜、きょらさや〜」 とため息が漏れた。 しかし、以前にも言えたことではあるが、今回でより強…

西郷どんの奄美編、よかったね

みなさんは誰かに 「お前の地元って電気通ってないんだろ」 と言われたことはあるだろうか。 今どきそんな場所が日本にある訳ないので、勿論こんなこと言われることは中々無いだろう。 しかし、私はある。 私は徳之島生まれ奄美大島育ちの生粋の"しまっちゅ…

私の好きな映画10選、2018

好きな映画はなんですか、と聞かれると意外と困る。 あれも好きだし、あれもいいけど、これも…と考えてるうちに頭がこんがらがったことが多々ある。 しかも、この「好きな映画」というのは結構変動する。これがまたややこしい。 なので、今日は私が私による…

親と子と孫

先日、2月22日の猫の日にひいばあちゃんが死んだ。102歳で、もうすぐ103歳だった。 母方の祖母のお母さんで、猫と花が好きで、タバコを吸いながら花札とパチンコをするような人だったらしい。 らしいというのも、私はひいばあちゃん(以下タミばあ)に会ったこ…

嫌なおばさん

中学生の頃、好きなバンドの曲を聴いていると父が 「今のバンドは似たり寄ったりだな」 と苦笑するのが、すごくすごく嫌いだった。 この様な経験は、いかなるキッズも全員が通る道で、例えばバンドキッズでなくアイドルキッズだったとしても 「前田敦子以外…

懇願

今日分かったことがある。 ひとつは、私は寂しいとべらべらと喋るようになること。 ふたつ目は、それで相手をウザったい気持ちにさせ、怒らせ、余計に寂しくなること。 今日も私は寂しくなり、人の家に押しかけて飯を貰い、延々と大きい独り言を言って相手を…

庵野作品は分かりにくい

昨日シン・ゴジラが地上波上映されていた。 私は公開当時ミッテ10に姉と二人で見に行って、上映中感動と興奮で号泣し悶絶した。 帰る際に隣を見ると、姉とその奥のミリタリーオタクの青年たちも目を真っ赤にしていたのを覚えている。 昨日の放送後にツイッタ…

椎名林檎

椎名林檎がデビュー20周年ということでツアーを回るらしく、鹿児島にもくる。 私の中の彼女といえば、母が流す「無罪モラトリアム」のテープを、幼稚園の送迎中シビックの中で聴いていたのが最初。(今思えばとんでもない母親だ) それからずっと大好きで、今…

ストレス

低音性突発性難聴になった。 病院で毎日4種類の薬を17錠飲みなさいとだけ言われて帰され、毎日嗚咽しながらも指示を守っている。 その先生曰く、突発性難聴というのはストレスからくることが多いらしい。 先月も腰痛で別の病院に行ったが、その時も「ストレ…

普通の人

「変わってるってよく言われる」という人は、案外普通すぎるほどに普通の人が多いと感じる。 そういう人ほど親や親戚から愛情をたくさん貰ってたり、学生時代を楽しく過ごし、何不自由なく生活していて、人と違うということを全面にアピールしている。 こう…

美しくない21年間

小2から道路に飛び出す機会を伺い、 17までには…10代のうちには… と期限を引き伸ばしていくうちに21歳になっている。 10代の頃は21歳の自分というのは想像し難いもので、30代の自分は存在しないものだった。 しかし今それらは現実味を帯びて私の目の前にどっ…

ヤク中はヤク中

知り合いが最近、急に 「トレインスポッティング最高〜」 「トレインスポッティングに影響されてる」 と言い出した。 ネットのニュース欄でも 「あのトレインスポッティングの続編が!」 とか 「トレインスポッティングが帰ってくる!」 など右を見ても左を…

ゲイリー・オールドマンとダニー・アイエロ

メンヘラは必ずと言っていいほどLEONを見て、マチルダのように振る舞い、この画像を何かしらのアイコンにする。 かく言う私もメンヘラだが、LEONは通常版を見て拍子抜けし、 「というかマチルダ全然"愛か死よ"って言わねえじゃん」 と吐き捨て、感想も特に思…

虐待児と障害児

映画やCDのタイトルは邦題になるとダサくなる。 ディープパープルの紫の肖像や、ミニミニ大作戦、そしてフォレストガンプ一期一会がその例だ。 原題は"Forrest Gump"なのに、なぜ副題の一期一会を付け加えたのか。見る気が失せるほどダサい。 この映画はトム…

ブルースブラザーズ

小さい頃、父と姉と一緒にアクションコメディを観るのが好きで、特に台湾映画が好きだった。 しかし最近はアクションの大爆発ドーンッ!!!!を全編に渡り4回ぐらい繰り返した 配給会社「制作費用なんと4億円!!!」 というハリウッド映画を見ると脳が退化…

いまさらながら

先日何気なく父が昔書いていたブログを発見し、読んでみた。 内容としては趣味のレコードのレビューや、私たち三姉妹の幼い頃の日常についてばかりで 「懐かしいなあ」 「父はこんな音楽を聴いていたのか」 など、新しい発見ばかりだった。 その中でも 「も…